心って?


<心の癒し〜笑顔になろう♪>

唐突ですが・・心って,一体何なんでしょうね。
ちょっと手元にあった辞書を引いてみました・・。

『心』
・人間の体の中にあって,広く精神活動をつかさどるもとになると考えられるもの
・人間の精神活動を知・情・意に分けたとき,知識を除いた情・意をつかさどる能力・・
・気持ちの状態。感情。
・心臓。胸。
(三省堂 大辞林 より)

・・・結局、良くわからないけど、何か大切な部分、と言うことかな?


みなさんは、自分の「心」って、どのくらい知ってます??
「心」=「性格」ではないから、知っている、という表現は不適切かな??
難しい…。


ちなみに私の「心」は・・当たり前だけど、色んな面がありますね。
友達とバカ騒ぎをして、楽しむ「心」
映画を見て、感動している「心」
仕事で失敗をして、落ちこんでる「心」
人をうらやんでしまう、器の小さな「心」
・・
・・
・・

今は、「仲間がほしい」という「心」かな。
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。