笑顔・・そういえば最近。


心と体、癒しましょ♪ あなたの笑顔が100倍になる!




みなさんこんにちは.

心と体の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.



唐突に、ブログのタイトルを変えてみました(汗)


ふと思ったんですが、みなさん最近笑ってますか?

笑いの効果って、すごいんですよね〜。
まず有名な効果は、免疫力が高まる。病気になりにくくなるんですね。

で、また別の効果として、脳の血流が増えるんですって。
今流行の、脳に良い刺激がある、とのことですよ。

詳しくはこちら→あなたの健康百科 笑いの効用

最近会話の中に「あれが・・」とか「あれして・・」なんて
曖昧な指示語が増えてしまっている方。

ぜひたくさん笑って、脳に刺激を送ってください(笑)



笑顔ってのは、作り笑顔でも気持ちが変わるそうですよ。

辛いとき、しんどいときに、無理に笑顔を作ってみる。

別に誰かに見せるわけでもないから、引きつってても大丈夫。

あなたの顔が笑顔になる。そうするとあなたの心も癒される。



あなたが笑顔になると、私も笑顔になります(^^)



あなたの心が、そして体が、癒されますように。

癒し・・・かなぁ?


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


今日は、今話題のお話。

毎年恒例、サラリーマン川柳ってありますよね。
(詳しくはこちら)

相変わらずといいますかなんといいますか・・
くすりとするものから、なるほど、と思うものもあり、
わが身につまされるようなものもあり・・・

例えば
「ウォームビズ ふところ常に クールビズ」
今のご時勢を反映してますね・・

「健康に なればなるほど 薬増え」
まったく・・困った世の中ですよね。

「サラ川は 世相と本音の 早見表」
納得。
全部で100首ありましたけど、なるほど世の中を反映しているといいますか・・。

皆さんも良かったら見てみてくださいね。


ちなみに、心理療法の一つに芸術療法というのがあるんですが、
その中に詩句療法といって、俳句を作ったりするものもあるんです。

ですので、サラリーマン川柳も、意外と癒しになっているのかも(笑)


今回は雑談!
Hirokkyでした。


相手を大切にするためには・・・


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


先日、『ものの考え方』でもちょっと書いたのですが・・

皆さん、自分のを大切にしていますか?


本業のカウンセリングにおいても大切なんですが、
自分の心を大切にしていない人が、人の心を大切に出来るはずがない、ですよね。


大人になると、どうしても自分を卑下したりしてしまいますが・・
自分の心も、癒してあげないと可愛そうですよ。


時々、自分で自分に「ありがとう」と声をかけてみませんか?

大切な自分の心も癒してあげましょう


Hirokkyでした。

あなたの心が、そして体が、癒されますように。

心を癒す風景.


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


今日のタイトルは『心を癒す風景』です.



私は学生の頃,写真部なるものに入っていました.
光画部ではありません.←わかる方,いるかなぁ(苦笑)


主に風景写真を白黒のフィルムで撮って,自分で現像,プリントまでやってました.


学校の近くに大きな川の河口があって,よく帰宅するときに夕日を撮っていました.


今は実家から遠く離れたところに住んでますが,
時折実家に帰ったときには懐かしい景色をみると,心が癒されますよね.

あの,懐かしい日々を思い出します.




皆さんの中にも,忘れられない風景,ありますか?

日々の生活に流されて,大切なものを忘れてしまってはいませんか?

時々立ち止まって,大切なものを思い返してみる.

そんな時間もいかがですか?




ここ数日,そんな感じでちょっと感傷に浸ってました.


みなさん,今日は日曜日でした.
どんな日を過ごされましたか?心,体,癒してあげられましたか?


明日から新しい一週間.
最大のライバルは昨日の自分!

また,頑張りましょ〜☆



心の癒しに効く!E-BOOKのご紹介.


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


昨日の記事で,

「私が思うに・・・性格は変えられます。」

と書きました.


一応,心の問題に関わることを本職としてますので,
それなりに経験を踏まえてのことです.


その経験をふまえて,もっと楽に,楽しく生活しましょうよ♪
ということをE-BOOKにまとめてみました.


記事の右側のコラムの,一番上の方でご紹介してあります.


『現役心理カウンセラーが明かす
ハッピーな生活を送るためのとっておきの魔法』


名前は怪しいですけど(苦笑)中身は怪しくありません(笑)


もちろん無料で見ることが出来ますので,
みなさま,お気軽にごらんくださいませ☆



皆さんのが、そしてが、夜の眠りでされますように。

明日は日曜日.笑顔で過ごしましょう☆

ものの考え方。


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


今日は、ちょっと友達の話をしたいと思います。

その友達は、女性の方なんですが、普段は周りの人には強く見せていて、
周りの人からも「しっかりしてるね」と言われている方なんです。


でも、よくよく話をすると、本当は無理をしているところが多くて、
実は強がっているところもあり、なんです。


見た目も、私から見ても綺麗な方なんですが、
どうにも自分のルックスに自信がまったくないようで・・・。

で、そういう後ろ向きな言葉はあんまり良くないよ、といっても、
「仕方ないよ、そういう性格だから・・・」

で終わっちゃうんです。



皆さんは、どう思いますか?

性格は変えられない?

自信のなさは、あきらめるしかない?



私が思うに・・・性格は変えられます。

ただし、本人がその気になれば、です。



どうせ同じ生活を送るならば、できることならハッピーな生活をしたいですよね(^^)

性格を変えるのは、簡単ではないかもしれません。
でも、少なくとも後ろ向きな考え方は、しないようにしましょうね。



今日はここまで。

夜も更けてきます。

皆さんの心が、そして体が、夜の眠りで癒されますように。

明日も笑顔でがんばりましょう☆

ココカラの意味


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.

今回は話題を変えて.

私の名乗っている「ココカラ」って何かというと,
「心と体」ということなんです.


「心」と「体」って,不思議な結びつきがありますよね.

「心身一如」なんて言いますが,

「心」が元気がないと,「体」が重くなっちゃったり,
無表情で笑顔が出なくなっちゃったりするし,

「体」が不調だと,「心」もスッキリしないし,
何もやる気がなくなっちゃったりしますよね.


だから!
「心」と「体」が元気になることを探して,
みんなで明るく元気になりましょう♪
というのが,このブログのテーマです.

・・こういう話しは始めに書くべきだったかな?(苦笑)


そして,今,「癒し系」なんて言葉がありますけど,
じゃぁ「癒し」ってどんなものがあるのかな〜ということも,
考えてみたいな,ということなんです.

「癒し」が得られるものが多ければ元気になれる,つまり笑顔も増えますからね.

「癒し」が気になってる人って多いですよね.きっと.

みんなで元気になれることを探して,
「癒し」とか「心」が元気になるようなことを共有する.

そうすると,自分の「心」が元気になるし,
色んな「癒し」のものを知ることができるし,
さらに仲間ができる!!

ん〜,素晴らしい(笑)

そんな場を提供して,サポートしていきたいな,ということで,

 ココカラ(心と体の)・サポーター

と名乗らせてもらってます.


さてさて,あなたの「心」は元気ですか〜?
「癒し」を感じてますか〜?

寒くなってきましたが,体に気を付けて,
心も元気に行きましょ☆


皆さんからのコメントが,私にとっての「癒し」になります♪
お気軽にコメント下さいね!


心って?


<心の癒し〜笑顔になろう♪>

唐突ですが・・心って,一体何なんでしょうね。
ちょっと手元にあった辞書を引いてみました・・。

『心』
・人間の体の中にあって,広く精神活動をつかさどるもとになると考えられるもの
・人間の精神活動を知・情・意に分けたとき,知識を除いた情・意をつかさどる能力・・
・気持ちの状態。感情。
・心臓。胸。
(三省堂 大辞林 より)

・・・結局、良くわからないけど、何か大切な部分、と言うことかな?


みなさんは、自分の「心」って、どのくらい知ってます??
「心」=「性格」ではないから、知っている、という表現は不適切かな??
難しい…。


ちなみに私の「心」は・・当たり前だけど、色んな面がありますね。
友達とバカ騒ぎをして、楽しむ「心」
映画を見て、感動している「心」
仕事で失敗をして、落ちこんでる「心」
人をうらやんでしまう、器の小さな「心」
・・
・・
・・

今は、「仲間がほしい」という「心」かな。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

