音楽で癒される。


心と体、癒しましょ♪ あなたの笑顔が100倍になる!




みなさんこんにちは.

心と体の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.




以前も
【癒しの音楽】
で、音楽ネタを書きましたが、今日も音楽ネタ。

先日、私のブログにコメントを下さった みなみかぜさんのブログ
でも紹介されてましたが、
今年はモーツァルトの生誕250周年の年なんですよね。

皆さんも、一度はモーツァルトの曲、聞いたことありますよね。


日本では『モーツァルト療法』といった名前でCDが出ていたりしますよね。
その効果としては、例えば
集中力・覚醒、休息とリラクゼーション、イマジネーションを豊かにする、
さらには脳に刺激を与え、生活習慣病を予防する、などなど・・


日本ではクラシック音楽は、テレビのCMなどでは耳にするものの、
そうでなければ改まって聴かないと、という感じですが、
モーツァルトの母国、ウィーンでは、生活の中にモーツァルトの曲が
当たり前のように溶け込んでいるんだそうです。

・・・なんだか、豊かな生活ですね。


日常生活の中で、自然と耳にする音楽が、癒しの効果があったり、
心が落ち着いたり、集中力が高まったり・・。


今年はモーツァルトの生誕250周年記念ということもありますので、
皆さんも、ちょっとクラシック音楽を聴いてみませんか?

もし興味がありましたら、こちらもどうぞ。


あなたの心が、そして体が、心地よい音楽で癒されますように。

癒しのアイテム♪


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


コメントくださった皆様、見に来てくれている皆様、
ありがとうございます♪


さて、今日は「癒しのアイテム」について
書いていきたいと思いまーす。

癒しのアイテム、なんていうと、一般的には
アロマセラピーとか、パワーストーンなどが出てくると思いますが、
今日書きたいのは・・・・お酒です♪


このブログをごらん頂いている方の中にも、
晩酌が癒しのひととき♪ というかた、いらっしゃるんじゃないですか?


私は数ヶ月前まで、焼酎が飲めませんでした。
決してお酒が弱い方ではないのですが(一晩にワイン一本くらいは飲めます)、
なぜか焼酎を飲むと翌日頭が痛くなってしまってて・・・

それが、あるときを境に、飲めるようになったんです☆

遅ればせながら、自分の中で焼酎ブーム到来(笑)
気付くと世の中は、梅酒が人気あるみたいなんですけどね・・。


アンケートをとってみたいですね。
みなさんの好きなお酒はなんですか??
1.ウィスキー
2.ワイン(赤・白問わず)
3.カクテル
4.焼酎

大雑把なアンケート(^^;)

さて、
コメントおまちしてまーす。


お酒の魅力は・・
心の癒しにもなりますし、同時に体の癒しにもなりますよね♪

ただしみなさん、飲みすぎと酔っ払ってけがにはご注意くださいませ・・・


Hirokkyでした!

今日の眠りがみなさんにとって癒しのひと時になりますように。

癒しの音楽


心の癒し〜笑顔になろう♪


みなさんこんにちは.
心の癒しを考える,ココカラ・サポーターのHirokkyです.


先ほど、久々にCDを聞いていたのですが、
自分にとって、とっても懐かしい、大好きな曲が入ってました。

suger soulの"garden"という曲です(確か・・)

この曲、私が知っている限りでは2種類あって、
アンプラグドのバージョンの方が、好きです。

優しく、繊細なギターの音。

美しく、かつ力強い歌声。



大好きな、大切な音楽を聴くと、心が癒されますよね・・。

なんだか、じーんと来てしまいました。


知人の音楽療法士の方から聞いたんですが、
音楽を聴いて涙を流すというのは、
その音楽に対して心が素直に向き合っている、
ということなんだそうです。


もっともっと素敵な音楽と出会って、
心から、その音楽を味わってみたいですね。


あなたの心を癒す音楽、もしあったら教えてくださいね。


皆さんからのコメントが,私にとっての「癒し」になります♪
お気軽にコメント下さいね。

スキーの話し


心の癒し〜笑顔になろう♪


前に,スキーの話で(自分の中で)盛り上がっちゃったので,
今回もスキーの話(笑).

あくまでも「癒し」をテーマにしてるんですよ.私にとっての「癒し」.


私がスキーにはまったのは,かれこれ3年ほど前なんです.
スキーを始めたのはもうちょっと前で,大体6年くらい前かな?

私はあまり運動神経がいいほうではなくて,体育の授業でも
5段階評定で3以上取ったことがないくらいなんです(汗)

でも,ひょんなことからスキーがめちゃめちゃうまい人たちと知りあって,
一緒に滑りに行くことがあったんですけど・・・・

その時に目からウロコがボロボロ落ちるような滑りをみて・・
すっかりスキーの虜になってしまいました♪

だって,その人たちって,もう全力で楽しむんですよ.
遊ぶことに全力投球.

まず,見た目が派手.だから注目を浴びる.
そして皆さん,スキーの技術レベルが高い.
そしてなおかつ,精いっぱい,遊ぶ.

だからリフトに乗ってる人からから拍手されちゃったりするし,
スキー場の係の人にも覚えてもらえちゃう(笑)

もう,心はわくわくどきどきのしっぱなし.

それを見て,
すっかり興奮して,いつのまにか心がわくわくして,
気付くと笑顔になって皆さんのことを追っかけちゃってます(笑)

そんなふうに心が奪われて,すっかりはまってしまいました.


スキー以外のことでも,その人たちと一緒に遊ぶことがあるんですけど,
いつでもどこでも遊ぶことに全力投球.これは変わらないですね〜.

だから,好きなことをして遊ぶ,これは私にとっての「癒し」ですね.


さてさて,今回も私なりの「癒し」を紹介してみました.
皆さんの「癒し」は何ですか??


皆さんからコメントをもらえたら,またまた笑顔になっちゃいます♪
仲間を作って,心から楽しみましょ〜!

癒しって何?


心の癒し〜笑顔になろう♪



皆さんにとっての「癒し」って何ですか?

またまた今回も,辞書で引いてみました.
ありがとう,大辞林(笑)

えーっと,なになに・・・
「癒し」という項目はないんですね.
で,正しくは「癒す」.

「癒す」・・・「病気や傷などを治す.体を健全な状態にする.
        悲しみや苦痛をなくす.」

まぁ・・当たり前の意味でした(汗)


ここでもう一度,最初の質問に戻って・・
みなさんにとっての「癒し」って,何ですか?
目をつぶって考えてみると・・・

まずは何か好きなことをしてるときって,「癒し」の瞬間ですよね.


例えば私の場合は,「癒し」が得られる大好きなことは・・

スキー!!(特にファンスキー♪)

これからの季節は大好きな季節なんでっす☆

もう最近は, 早く滑りたい!!! という気持ちでいっぱいです.
あ〜う〜,早く雪降らないかな・・・・(〜空想の世界〜)

おっと,自分の世界に浸ってしまいました.
しかもニヤニヤと,変な笑顔を浮かべながら(汗)


話を戻しまして,
スキーをやってると,もちろん体は疲れるんですけど,
滑ってるときの爽快感もあるし,
できなかったことができたときの達成感もあるし,

何より,

  一緒に仲間と滑る楽しみ

が大きいですね〜.

だって,いくらスキーが好きでも,一人だとつまんないですもん.

みんな,全力で楽しんでるから笑顔がいっぱい,
それに混ざって,自分も笑顔がいっぱい.

「癒し」の一時ですね♪


だから皆さんも,好きなことをして,仲間をたくさん作って,
いっぱいいっぱい楽しいことをして,自分なりの「癒し」を見つけましょ☆


皆さんの「癒し」を紹介してもらえたら,またまた笑顔になっちゃいます♪
仲間を作って,心から楽しみましょ〜!

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

